導入事例

「土地なし客への全力サポート」は、企業努力の一環

株式会社土屋ホーム

従業員数 約550名 札幌豊平支店 課長 横山 翔様

株式会社土屋ホーム札幌豊平支店 課長 横山 翔様

導入前の課題

・土地なし客の集客拡大
・土地なし顧客の動向把握
・営業工数の削減、業務効率化

導入後の効果

・土地なし客の集客効果絶大
・検索動向の変化から、的確なアプローチが実現
・他社との差別化に成功
・営業フロー変更で、業務効率化

ランディPRO資料ダウンロード

01

情報の透明性がヒット!
情報を隠さないことで、土地なし客の集客効果絶大

ランディをきっかけとした、集客数に変化はありましたか?

土地探しツールを打出したWebページからの反響効果が大きいんです。
土地なしのお客さまが、"自分で非公開物件が見れること"がこんなに大事だったとは!と驚いています。Webページを見て、毎月「ランディアカウントを発行して欲しい!」と多くのお客さまからお問い合わせがあります。さらに、ランディを通してご成約になるお客さまも着実に増えています。

情報の透明性がヒット!情報を隠さないことで、土地なし客の集客効果絶大

02

土地なし客に対する5ステップが皆無に!
工数削減による業務効率化

「ランディPRO」を導入して、実感されている効果を教えてください。

来場の8割を占める土地なしのお客さまに対して、「土地探しに全力で取り組み、他社との差別化に成功」しています。

元々、土屋ホームでは自社保有の土地仕入れに力を入れているため、条件付き宅地を購入する人が多い傾向がありますが、その他の土地なしのお客さまへは、ランディPROを営業フローに組み込むことで、工数削減され業務効率化ができています。

ランディPROを導入する前は、土地なしのお客さまとの週末の商談後に、5つのステップをお客様ひとりひとりの要望に合わせて対応していました。
① 複数の不動産ポータルサイト、業界ダッシュボードで土地情報を検索
② 営業時間内に在庫確認の問合せ
➂ 現地を見に行って写真を撮影
④ お客様にお渡しするための資料作成
⑤ お客様に資料送付 
といった一連業務には、多大な労力を割いていました。これでは多くのお客さまの要望に応えるには時間が足りないですよね。

ランディPROを導入したことで、お客様にアカウントを発行でき、①~⑤の工数が一切なくなりました。工数削減されることで業務効率化され、「土地探しに全力で取り組むことができ、他社との差別化に成功」に繋がっています。

土地なし客に対する5ステップが皆無に!工数削減による業務効率化

03

初回相談時に家づくり予算の「適正予算をグリップ」

ランディPROの「資金計画シミュレーション」を効果的に活用する方法があれば教えてください。

初回相談時に、必ず資金計画シミュレーションを土地なしのお客さまと登録するようにしています。
ランディPROでユーザーアカウント発行時に、資金計画シミュレーションも併せて実施することで、お客さまと資金計画を立てることができています。

通常は、初回相談時だと警戒されてしまうこともありますが、ランディでの土地探しをきっかけとして "土地と建物予算のバランスが重要" なことをご理解していただきやすく、適正予算を提示することが円滑になりました!

04

顧客動向の変化をリアルタイムに掴み、商談機会を創出

他にも接客、追客で使用されている機能があれば教えてください。

資金計画シミュレーション以外にもランディPROには使える機能がたくさんあります。
ランディPROでは、お客さまにユーザーアカウント発行をするからこそ「お気に入り物件の登録状況の変化」をリアルタイムに知ることができます。

例えば、相談当初は予算が高めな人気エリアを閲覧していたけど、1ヶ月経過すると徐々に郊外のエリアを閲覧しているといった動向が分かるんです。その検索動向の変化を上手く掴んで、ベストなタイミングで連絡を入れたり、商談機会を創出することができるんです。商談前には閲覧履歴を確認して、状況に合ったご提案ができるようになりました。

顧客動向の変化をリアルタイムに掴み、商談機会を創出

「土地なし客への全力サポート」は、企業努力の一環

土屋ホームでは、「大工職人、材料の確保」、「施工体制の構築」をすることで、比較的短い工期で住宅の引渡しができるように各部門で企業努力を重ねています。

性能においても、2022年に"最高等級である断熱等級7を超える性能" を全国で標準的に販売できることを目的に新構法 BES-T019を開発しました。より多くのお客さまに、土屋ホームで建てたい!建てて良かった!と思ってもらえる体制が整っています。

営業部門では、業務効率化するITツール、電子契約ツールなどで合理化や効率化を図る中で、ランディPROを導入したことにより、土地なしのお客さまに対しての提案速度が上がり、さらにユーザーアカウントでお客さまが自由に検索可能なことで対応できる案件数も増えています。

現場だけが助かる訳ではなく、お客さまにとっても大きなメリットがある土地探しシステムは、ランディPROならではだと実感しています。これからもランディPROをさらに活用して、「土地なし客への全力サポート」をしていきます。

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