導入事例
土地は決めて終わりではない!家は建てて終わりではない!
株式会社 伊田工務店
従業員数 約21名 常務取締役 高木 法様
営業部 営業部長 植田 直樹様
広報担当 向山 真里杏様
導入前の課題
・土地情報の不足
・土地なし顧客の動向把握
導入後の効果
・土地情報、顧客動向の把握
・次回アポイント率の増加
・問い合わせの増加
・土地探し時間の短縮
01
土地の情報不足が原因!
いつどのような情報を送ればいいかが分からなかった為、土地なしのお客様への対応に苦戦していた
土地なしのお客様への対応がなかなかできていなかった理由は何ですか?
「土地の情報が少なかった」に尽きると思います。
いつどんな情報を送ればいいか分からなかった為、土地なしのお客様へ送る土地情報も知り合いの不動産業者からの情報のみで、土地を探すとは言いつつもお客様主体で動いていただいていた状態でした。
そこで、ランディPROは、お客様の土地探し状況や土地物件などの情報すべてを取得し可視化できる為、導入を決意しました。
02
お客様の土地探し情報が可視化!検索動向をもとにアプローチ
ランディPRO導入後はお客さんへのアプローチでやりやすくなったことはありますか?
お客様ごとに見ている物件や、土地探しの温度感等が、ランディPROで可視化された為、把握できるようになりました。
そのため、土地物件を数多く見ているお客様に対し適切なタイミングで連絡をとることができ、想像以上に返信が返ってきています。
例えば、頻繁に土地探しをしているお客様は、「良い物件があれば行くぞ!」というような意向をお持ちだと思う為、お客様がお気に入り登録している土地や検索履歴からよく見ている土地等をピックアップし、見学会や物件を一緒に見に行く等のアプローチが取りやすくなっています。
意外とお客様は土地物件情報を調べられていたのだなということを改めて気づかせてくれたのは、ランディPROの影響が大きいです。
03
お客様がランディを活用し土地探しの時間短縮に成功
お一人で営業をされていると土地探しのお客様への対応が難しい部分があると思いますが、ランディPRO導入後はどうですか?
ランディPROには、非常に助けられています。
自分で土地情報を調べると非常に大変で、お客様に情報提供するまでに時間を要していました。また、REINSは開くまでにも時間がかかっていた為、手間がかかるという印象でした。
しかし、ランディPROは、開くとマップ上に物件情報が勝手に出てきますし、地名を入れて検索してもすぐに物件情報が出てくる為非常に使いやすいです。
また、どのような土地がいいか絞り切れていないお客様も、ランディを使って希望地域の相場感や代替エリア、学校区等を把握し、条件を絞り込んで土地探しができています。
お客様自身から「この土地はどう思いますか?」など積極的に土地に関してのご連絡をいただけるので、土地探しの時間も短縮でき、お客様と一緒に物件を見に行くことができる状況を作り出すことができています。
AIがお客様におすすめ物件を提案
ランディPROは、お客様の検索履歴からそのお客様に合ったおすすめ物件情報をAIが判断し提供しています。そのため、お客様が土地を見つけるスピードの向上や営業担当者の土地探しの時間の削減が見込めます。
空いた時間はお客様との接客に充てることができ、成約につなげることが可能です。
04
次回アポイント率が約2倍に⁉
次回アポイント率が上がったという点は見られたりしますか?
次回アポイント率は向上しております。
オンラインでの打ち合わせやメールでのやり取りも含め、非常に多くの方々と連絡が取れるようになった為、次回アポイント件数は増加していると思います。
これまでは、「見学会に行きませんか」や「最近のご状況はいかがでしょうか」など、抽象的な質問ばかりしてしまい、お客様が返信しづらい状況をつくっていたと思っています。
しかし、ランディPRO導入後は、お客様の土地探し状況に合わせた提案でアポイントの取得ができています。
例えば、お客様が興味のある土地と似ている土地に建築された建物を見に行きませんかという形で、次回アポイントを取っています。
05
ランディPROを活用し全体的な成約率の底上げに期待
現在ランディPROを活用して土地なしのお客様からの成約率を高めていこうという動き等はありますか?
以前より、土地なしのお客様からの成約も重視していくことを掲げていました。
少ない人数で土地なしのお客様をご成約に持っていくことは大変なことだと思いますが、土地情報が広く取れ、顧客管理もできるランディPROは、お客様の理想の暮らしを実現する為に最適な土地選び・家づくりをする伊田工務店のやり方に合っていると思います。
昨年は土地なしのお客様からの契約割合は全体の3分の1程でした。
現在も、ランディPROを今まで以上に活用し、お客様とコミュニケーションを取らせていただいております。その結果お客様とのやり取りも活発になっている状況です。
土地なしのお客様からのご成約が、想定として全体の50%になる見込みの為、成約率の底上げに期待したいです。
導入事例をもっと見る